上の原さくら保育園では、苦情申し出窓口を開設しております。園に対しての要望やご意見などありましたらお声をかけてください。又、お電話・玄関への「ご意見箱」もご利用ください。

なお、ご意見箱へのご意見は詳しいことをお聞きしなければならない場合もあるため、状況によっては、記名をお願いします。秘密は厳守いたします。

 

* 苦情解決のしくみについて

  園に対しての、ご要望やご意見、苦情などにつきましては、真摯に受け止め、「子どもたちの最善の利益」のために、保護者の皆様をはじめ地域の方々にもご協力を求めながら、対応してまいります。

 

* 苦情解決の体制

1.解決のための園内体制について

保育園に関する要望などを解決するため、上の原さくら保育園では園長をその責任者とし、副園長を受付担当職員と決めました。保育園に関する要望等は担当職員へお申し出下さい。

 

2.解決のための第三者委員について

ご要望やご意見、苦情等は保育園の受付担当者や責任者との直接の話し合いの他に、「第三者委員」に直接ご要望やご意見を申し出て頂くほか、第三者の立場で話し合いに立会い、ご要望・ご意見の相談解決のために必要な助言を行ってもらうこともできます。